音楽教室

2020年6月15日 (月)

子どもたちの成長!

【あかねミュージックセラピー】

児童発達での小集団音楽療法

子どもたちそれぞれの成長を大きく感じた日でした。

様々な形の雲があるように、みんなそれぞれ。

それでいい。

みんな、成長している。

ソーシャルディスタンスと言われていますが…わかりやすく表現すべきなので、伝わるような方法でたくさん褒めました♪

あかね先生を知っている人なら、その時の様子が想像できると思います(笑)

 

 

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あかねミュージックセラピーについて

自閉症や発達障害のお子様は様々で特別支援学校,養護学校,地域の学校 支援学級や普通級などに通われております。

当教室へは姫路市を含む西播地域の広範囲から通われています。

お子様の特性だけでなく、その場や環境によっても補うことは違ってきます。

学校での様子や家での様子を保護者様より伺い目標設定してプログラムを考えます。

当教室は療育施設ではありませんので習い事として通われています。

診断を受けていなくても、発達に不安を感じられるお子様も通っていただけます。

詳しくはあかね音楽教室のホームぺージをご覧ください。

また、姫路市が行っている機関や療育施設(児童発達支援センターや放課後等デイサービスなど)へ出張し、小集団での音楽療法も行っております。

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2020年5月29日 (金)

背中がピンっと良い姿勢♪

こんにちは!

暑くなってきましたね。

個別の音楽療法の様子です。

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素晴らしい姿勢で、歌詞を書いてくれていました♪ 

 お母様が「こんな綺麗な姿勢は家で見たことがありませんよ!」と、おっしゃられていました^ ^

子どもたちにとって、日々、小さな刺激が日々必要ですね。

学校が休校になり、強く感じます。


あかねミュージックセラピーについて

自閉症や発達障害のお子様は様々で特別支援学校,養護学校,地域の学校 支援学級や普通級などに通われております。

当教室へは姫路市を含む西播地域の広範囲から通われています。

お子様の特性だけでなく、その場や環境によっても補うことは違ってきます。

学校での様子や家での様子を保護者様より伺い目標設定してプログラムを考えます。

当教室は療育施設ではありませんので習い事として通われています。

診断を受けていなくても、発達に不安を感じられるお子様も通っていただけます。

詳しくはあかね音楽教室のホームぺージをご覧ください。

また、姫路市が行っている機関や療育施設(児童発達支援センターや放課後等デイサービスなど)へ出張し、小集団での音楽療法も行っております。

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2020年5月25日 (月)

小集団の音楽療法が始まりました!

 小集団の音楽療法

あかね音楽教室 第二教室にて、4月からスタート予定だった同じ学年3名の集団音楽療法を5月開始に延期し、本日スタートしました。

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楽しく音楽の中でさまざまな発達を促していきます。

保護者の方々と子どもたちと共にたくさん笑い、時には真剣に第一回が終了しました。

これからの成長が楽しみです♪

 

 

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2020年4月29日 (水)

個別学習支援 ファシリテ

【個別学習支援 ファシリテ】

あかねミュージックセラピーにて音楽療法を子どもたちと行っていく中で、学習支援の必要性を感じ、この度、個別学習支援を開校する運びとなりました。

専用のブログを開設しました!詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/facilite2020/

 

Instagram

@akane.mt._facilite

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あかねミュージックセラピーと個別学習支援ファシリテのページです。

フォローのご協力をよろしくお願い申し上げます♪

 

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自閉症や発達障害のお子様は様々で特別支援学校,養護学校,地域の学校 支援学級や普通級などに通われております。

当教室へは姫路市を含む西播地域の広範囲から通われています。

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休業協力要請を受けて、教室を休業しております。

新型コロナが日本で感染拡大して、緊急事態宣言が発令されております。

街も静まり返っています。

今すべきこと・・・

それは自分と家族の命を守ること。


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そして、兵庫県ではR2.4/29〜5/6まで休業協力要請が追加で発令されております。

それを受けて、現在、教室業務を休業中です。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

 

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2020年3月 8日 (日)

個別の音楽療法

あかね音楽教室の第二教室で行っている個別の音楽療法。

支援が必要なお子様は、
幼稚園や小学校で生活発表会、音楽会や音楽の授業などで鍵盤ハーモニカがなかなかうまく演奏できず、SOSを出している子は少なくありません…
個別セッションの時間ではプログラムの中に鍵盤ハーモニカや鍵盤楽器の活動を行って、子どもたちはコツコツと頑張っています^ ^

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お母さんの悩みを一緒に考えたり必要な関係機関へ繋いだりしています。

長く通ってきてくれているお子様が多いので成長もたくさん感じたり、昔のことを振り返ってお話したりもします♪

セッションの都度、保護者とやり取りする「はぐくむ連絡ノート」は、ファイルに入りきらなくなったので、別の方法でファイリングしていきます。

 

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2019年12月11日 (水)

他職種連携

 今年の音楽療法の目標が「他職種連携」

これが少しずつ形になっています。

今年度は臨床心理士さんと連携しております。

素晴らしい先生と引き合わせていただき本当に感謝です。


そして、当教室では、支援の必要なお子さまや発達に不安を少し感じられるお子さま向けに新たな事業を検討しております。

それも形にできるように準備を進めて参ります⭐︎



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〜晴れやかな青空は、音楽療法現場より♪〜


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2019年11月 8日 (金)

音楽療法の学び

先日、宝塚市まで勉強へ行ってきました^ ^

辻 有里 先生の講座で

内容は、「障がいをもつ子供たちの特徴を知り、言動の意味について」

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理解を深め、其々の特徴やニーズに適した音楽療法の定義について学ぶ場でした。

 

辻先生ワールドが素敵でした^ ^

フロアで座るのか椅子に座るか?

そこに大きな意味があり、誰に適しているのかなど、改めてより細やかな観察と工夫が必要であると感じました。

 

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2019年9月24日 (火)

日本音楽療法学会 学術大会でのたくさんの学び

前のブログ 「研究と臨床の深化」第19回日本音楽療法学会 学術大会 の続きです。

【土曜日】

・星野悦子先生による 音楽心理学の現在
〜「同質の原理」をみぐる研究動向など〜
・特別企画 対談「音楽の力」
佐渡裕氏 益子務先生
佐渡裕氏のお話
スーパーキッズ・オーケストラについて触れられていました。
子どもたちへの指導で感じられることの中で心に残った言葉。

「大人と子どもの間には〝鏡〟があります」

口演発表やポスター発表を見学

・課題研究 関係性の展開では、大好きな高山先生が座長でとても勉強になりました。

【日曜日】

自主シンポジウムを中心に。
・「学校教育現場における音楽の療法的利用と期待される役割の検討」
音楽療法士が外部専門家として関わり、
音楽療法を行うというより、音楽療法士としての専門的な関わり方や音楽の扱い方を手助けし、教師の引き出しを増やす意味での役割が大きい。
特別支援学校や特別支援学級だけでなく、グレーゾーンの子どもが増えている中で、音楽療法の治療構造を使って、児童や生徒へアプローチしていくことや合理的配慮のある授業を行っていくことで音楽療法的視点での学習を根付かせることが大切。
数年前に小学校で授業していた時の子どもたちの様子を思い出しました。

 

・「対象者の特性に合わせて工夫した楽器や創作小物の作用」
今までにありそうでなかった内容でした。
実際のセッションで工夫されて使われている楽器を見せていただき非常に参考になりました。
子どもたちのために、どう工夫すれば助け無しに一人でできた感を味わえるか?身体のどのような筋肉を使いどのような動きを促したいのか?など、日々考えて工夫されている音楽療法士はたくさんいらっしゃることに幸せな気持ちにもなりました。

 

息子は、
午後から学術大会に参加^ ^
最後のシンポジウムに参加させていただき、動画を見ながらリズム打ちをしたり、終わってからスタッフの方々や指定討論者の後藤先生に、「静かに聴いていましたねー!」と褒めていただき、ご満悦の息子でした。
楽器販売コーナーでは様々な楽器に触れ、
大好きな和太鼓を叩いた時には赤面して照れる姿を初めて見ました。(祭りが近づいていますからね(笑))

静かなシンポジウムへ参加したご褒美に一番小さいであろうハーモニカを買ってあげました❤︎

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学術大会へ参加するために時間のやりくりがとても大変ですが、インプットは本当に大切です^ ^

主に教室で行なっている個別音楽療法での楽器が増えました。

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2019年9月20日 (金)

「研究と臨床の深化」第19回日本音楽療法学会 学術大会

第19回日本音楽療法学会 学術大会が本日から始まりました。

「研究と臨床の深化」

今日は講義を受ける日でした。

毎回、受けたい講義が多くて選ぶのにひと苦労です。

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○質的研究法:グラウンデッド・セオリー・アプローチ入門/慶應義塾大学 戈木クレイグヒル 滋子先生

○統計学的検定の基礎/武庫川女子大 長谷川裕紀先生

○スペシャルキッズ(からだに重い病気や障がいがある子どもたち)に必要なこと/大阪市立総合医療センター 岡崎伸先生

 

第4講のスペシャルキッズについては、「命」と向き合いながら、その中で子どもたちに必要なことを改めて考える時間となりました。

また、岡崎先生がアンケートを集計された「在宅医療を要する主介護者」に対する内容は現実を知り大変参考になりました。

ケアのために起きる間隔・・2〜3時間が最多

これについては、子育て経験のある方なら大変な気持ちが余計にわかると思います。

新生児の子育ても、1時間そして2〜3時間間隔で授乳が繰り返され、母親は寝不足の日々となります。

でも、1,2ヶ月ほど経つとだんだんと間隔が空いてきます。

医療ケアをしている主介護者はどうでしょう?

ずっと続きます。

これだけ挙げても大変なことがわかると思いますが、必要な介助やケアはもっともっとあります。

日本が遅れている「地域が育てる意識」を高めていかねばなりません。

 

出来ることから始めたいと思います。

Start Small

 

 

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