« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月に作成された記事

2019年1月13日 (日)

音楽療法の個別教室の意義

あかねミュージックセラピーは、姫路市にある音楽療法の教室です




音楽療法の個別教室。
今は主に自閉症スペクトラムのお子様が多く通ってきてくださっています。

児童ディサービスや放課後ディサービスの児童発達支援施設での音楽療法は5名から8名ほどの小集団で行われることが多いです。(私も非常勤講師で数カ所で音楽療法を担当しております)
しかし、海外では個別で行われることが多いです。

個別教室では、対象者さんが成長と共に変わっていく課題を音楽を通してトレーニングしていくことや安心できる場で自己表現すること,社会性を学ぶなどを目的としています。

そして、保護者様への支援も大きな目的となっています。
保護者様とセラピストを繋いでいるはぐくむ連絡ノートは大切な一枚。



みなさん、ファイルに綴っておられます。


小学二年生から通い続けている男児は小学六年生。

小学校を卒業したら私の元からも卒業していくのかと思っていたら、中学生になっても通いたいと先日のセッションで伝えてくれました。
毎回行う2人の即興の世界は、お母様も含めて大好きな時間。

あかね先生はこれからも支えていきますよ❤︎

念頭に掲げていた目標の「他職種専門家との連携」は、もう形になりつつあります^ ^
これからも進化していきます。


にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 8日 (火)

元気印のあかね先生始動いたしました!

あかねミュージックセラピーは、姫路市にある音楽療法の教室です



音楽療法のセッションは、昨日から始まり、
子どもたちを上回る元気印パワーでスタートしました
昨日は児童発達支援センターで未就学児クラスのセッションで、今日は児童発達支援所で同じく未就学児クラスのセッションでした


今日は母子参加の日でしたので、親子のふれあいを大切にしつつ、それぞれの活動にどのような意味があるのかを要所に説明をさせていただきました

3学期は年度の終わりの期です。
一年間の成長が見られるように続けてきたことを生かして働きかけていきます。




にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます。

あかねミュージックセラピーは、姫路市にある音楽療法の教室です



本年もよろしくお願い申し上げます

年頭にあたり、今年の目標を書きました。

●他職種専門家との連携で、より質の高い音楽療法を目指し、研究する。

目標を達成するために、頭の中で考えていると新しい世界が待っているワクワク感。

子どもたちと保護者の方々のために、
今年も切磋琢磨して参ります。




にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »